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監査ログを参照したい

概要

本章では監査ログの参照方法をご案内します。

備考
  • 監査ログ画面はシステム管理者のみが参照可能です。
  • 監査ログ機能では、本機能リリース(2025年06月05日)以降に実施した操作ログのみ参照いただけます。
    リリース以前の操作を参照することはできません。

管理センターにアクセスする

  1. 画面右上のログインユーザ名をクリックします。

  2. 管理センターをクリックします。

監査ログを参照する

  1. プロジェクト管理者ロールでアクセスしている場合は、システム管理者ロールに切り替えます。
    画面右上のプロジェクト名 > システム管理者 をクリックし切り替えます。

    警告

    システム管理者ロールに切り替えることで、サイドバーに「監査ログ」が表示されます。

  2. サイドバーから「監査ログ」をクリックします。

  3. 監査ログが表示されます。

監査ログをフィルタする

画面上部のフィルタを用いて監査ログの抽出が可能です。
監査ログは「操作名」「実行日時」でフィルタ可能です。

  1. タイトル右の「条件を編集」もしくは、画面右端の「V」マークをクリックしてフィルタ条件を開きます。

  2. フィルタ条件を設定します。

    • 操作名

      • 検索したい操作名をリストボックスから選択します。
        備考

        Shiftキー・Ctrlキーを押しながら複数の操作名をクリックすることで、操作名をまとめて選択できます。

    • 実行日時

      • 検索したい実行日時をリスト選択・カレンダー選択で指定します。
        備考

        カレンダーアイコンを押下すると日付指定が可能です。
        なお、時刻指定には対応しておりませんのでご了承ください。

  3. 「実行」をクリックします。

    • フィルタ設定を初期化したい場合は「クリア」をクリックします。
  4. 監査ログが抽出されます。

監査ログの見方

監査ログには「実行日時」「実行ユーザ」「メールアドレス」「プロジェクト」「組織」「操作名」の6列に関する情報が記録されています。
各列の定義は以下の通りとなります。

項目名説明備考
実行日時ユーザが操作を実行した日時が表示されます
実行ユーザ操作を実行したユーザ名が表示されます
メールアドレス操作を実行したユーザのメールアドレスが表示されます
プロジェクト操作対象に紐づくプロジェクト名が表示されますシステム管理者権限で管理センターを操作した場合は「システム管理者」と表示されます
組織操作対象に紐づく組織が表示されますシステム管理者権限で管理センターを操作した場合は空欄が表示されます
操作名ユーザが実行した操作の内容が表示されます