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他アプリからインシデントを自動起票したい(API連携)

概要

本章では、本製品のインシデント起票APIを用いて、他アプリからインシデントを自動起票する方法をご案内します。
WebSAM Automatic Message Callとの連携方法に加え、他アプリとの連携方法の概要もご紹介します。 API連携ではAPIキーを用いて、外部認証を行うため事前にAPIキーを取得が必要となります。

本製品でAPIキーを取得する

  1. 画面右上のログインユーザ名をクリックします。

  2. 個人設定をクリックします。

  3. 「APIキーを追加」をクリックします。

  4. APIキーの確認ダイアログが表示されますので、キーを保存後にOKをクリックします。

備考

APIキーの取得は追加したときのみ可能です。保存漏れや漏洩した場合はAPIキーを再作成してください。

API仕様

チケット登録

エンドポイント

https://<テナントID>.itsm.masterscope.jp/api/v1/ticket

備考

テナントIDは払い出された環境毎に異なります。ログイン先のURL(ホスト)を確認してください。

メソッド

POST

ヘッダ

キー必須説明
Itpm-Project任意発行者の所属プロジェクト(起票先プロジェクト) (確認方法)
Itpm-Organization必須発行者の所属組織ID(起票先組織) (確認方法)
X-API-KEY必須APIキー
Content-Type必須application/json を指定
備考
  • Itpm-Projectはプロジェクト追加オプション未契約の場合は指定不要です。
  • Itpm-Projectを省略した場合、起票先プロジェクトはデフォルトプロジェクトに自動で指定されます。

ペイロード

キー必須説明
title必須string件名(255文字以内)
summary必須string内容(20000文字以内)
status必須numberステータスとして起票を示す1を指定してください
statusName必須stringステータス名としてオープンを指定してください
assignOrganizationId必須string(uuid)担当者と指定する組織ID (確認方法)
assignUserId任意string(uuid)担当者として指定するユーザID(確認方法)。ユーザが所属する組織IDをassignOrganizationIdに指定する必要があります。
priority必須number1: 低、2:中、3:高のいずれかを指定してください
dueDate任意string(ISO8601)期限日をISO8601フォーマットで指定してください。例:2024-08-01T00:00:00+09:00
serviceCatalogFormId必須string(uuid)インシデントのフォームID (確認方法)

レスポンス

ステータス説明
200登録完了
401APIキーが空または不正
403エンドポイントが不正

パラメータのID確認方法

プロジェクトIDを確認する

  1. 管理センターのプロジェクトを開きます。
  2. プロジェクト一覧から対象のプロジェクトを選択します。
  3. ブラウザのURLを確認し、URL末尾にid=....と表示されているので、id=以降の値を取得します。

組織IDを確認する

  1. 管理センターの組織を開きます。
  2. 組織一覧から対象の組織を選択します。
  3. ブラウザのURLを確認し、URL末尾にid=....と表示されているので、id=以降の値を取得します。

ユーザIDを確認する

  1. 管理センターのユーザを開きます。
  2. ユーザ一覧から対象のユーザを選択します。
  3. ブラウザのURLを確認し、URL末尾にid=....と表示されているので、id=以降の値を取得します。

フォームIDを確認する

  1. 管理センターのフォームを開きます。
  2. フォーム一覧から対象のフォームを選択します。
  3. ブラウザのURLを確認し、URL末尾にid=....と表示されているので、id=以降の値を取得します。

連携先アプリでAPIキーを利用してインシデントを起票する

コマンド実行(curl)の場合

以下のようにコマンドを実行します。

curl -X POST -H "Content-Type: application/json" -H "Itpm-Project: <プロジェクトID>" -H "Itpm-Organization: <組織ID>" -H "X-API-KEY: <APIキー>" -d "{\"serviceCatalogFormId\":\"<フォームID>\",\"title\":\"件名\",\"summary\":\"本文\",\"assignUserId\":\"<担当ユーザID>\",\"assignOrganizationId\":\"<担当組織ID>\",\"status\":1,\"statusName\":\"オープン\",\"priority\":1}" https://<テナントID>.itsm.masterscope.jp/api/v1/ticket

WebSAM Automatic Message Call(AMC) の場合

  1. AMCの[プロジェクト]をクリックしてプロジェクト一覧を表示します。

  2. プロジェクト一覧からインシデント起票を設定するプロジェクトの[編集]をクリックします。

  3. [Webhook設定]のセクションの[Webhook設定]を有効に設定します。

  4. カスタムWebhookで「追加」をクリックします。

  5. [Webhook名称]には識別しやすい名前を入力し、[WebhookURL]に、登録先のITPMのエンドポイントを入力します。
    エンドポイント例) https://e000000000000001.itsm.masterscope.jp/api/v1/ticket

  6. [ペイロード]に本製品へ渡すデータをjson形式で設定します。

    本手順では、件名にアラートメールの件名、本文にアラート発生日時、エスカレーションコメント、アラートメール本文を登録します。 AMCの他のデータを渡したい場合は、AMCのマニュアルの「ペイロードで利用可能なマクロ一覧」を参照ください。
    ペイロード例

{
"serviceCatalogFormId":"<フォームID>",
"title":"${MAIL_SUBJECT}",
"summary":"発生日時: ${DETECTION_DATE}\nCOMMENT: ${COMMENT}\n\n--------アラート内容--------\n${MAIL_BODY}",
"assignUserId":"<担当ユーザID>",
"assignOrganizationId":"<担当組織ID>",
"status":1,
"statusName":"オープン",
"priority":1
}
  1. [カスタムパラメータ]の[+追加]をクリックし、[ヘッダー]パラメータをAPI仕様をもとに登録します。

  2. [確認]をクリックし、[更新]をクリックしてプロジェクト更新を完了します。

  3. ITPMと連携したいパターンの通報設定で、登録したWebhookを設定します。

備考

WebSAM Automatic Message CallのWebHook通報の詳細な説明はマニュアルを参照ください。