ロールについて知りたい
概要
ロールは各ユーザに紐づく設定であり、利用形態によって割り当て可能なロールは異なります。
例えば、本サービスの管理機能の利用に必要とされるシステム管理者およびプロジェクト管理者ロールは、運用組織に所属するユーザにのみ割り当て可能です。
ロールは利用形態と異なり、割り当てられるロールの種類によってライセンス料金が変わることはありません。
ロールは各ユーザが本サービスのどの範囲を操作・閲覧できるのかという範囲にのみ影響を与えます。
運用ユーザに割り当て可能なロール
システム管理者
本サービスの管理センターへアクセス・操作できるロールです。 他ロールとの並列割り当てが可能です。
ユースケース
- 本サービスの設定作業を行わせたいユーザに割り当ててください
プロジェクト管理者
本サービスの管理センター内において、プロジェクト内に紐づく情報のみアクセス・操作できるロールです。 他ロールとの並列割り当てが可能です。
ユースケース
- プロジェクト内に閉じた設定作業を行わせたいユーザに割り当ててください
プロジェクト管理者権限のご利用には、プロジェクト追加オプションのご契約が必要です。
運用管理者
運用組織が行う業務のうち、管理に必要とされる操作・閲覧が可能なロールです。
運用担当者のロールを包含しています。
〇ユースケース
- 運用実務のリーダを行っているユーザに割り当ててください
運用担当者
運用組織が行う操作のうち、応対に必要とされる操作・閲覧が可能なロールです。
本ロールが運用組織内の最小ロールとなります。
〇ユースケース
- 運用実務の担当者に割り当ててください
顧客ユーザに割り当て可能なロール
顧客管 理者
顧客組織が行う業務のうち、管理に必要とされる操作・閲覧が可能なロールです。
〇ユースケース
- 顧客実務の管理者に割り当ててください
顧客担当者
顧客組織が行う業務のうち、実務に必要とされる操作・閲覧が可能なロールです。
本ロールが顧客組織内の最小ロールとなります。
〇ユースケース
- 顧客実務の担当者に割り当ててください
ロールと操作一覧
各ロールとそのロールが操作可能な範囲は以下の通りです。
操作可能範囲は関係者の指定内容にも依存します。
共通操作
| 操作名 | システム管理者 | プロジェクト管理者 | 運用管理者 | 運用担当者 | 顧客管理者 | 顧客担当者 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 管理センター(※1)へアクセスできる | 〇 | 〇(※2) | × | × | × | × |
※1:管理センターでは本サービス環境の設定・ユーザ情報の閲覧が可能
※2:プロジェクトに紐づく設定・ユーザ情報のみ閲覧可能
インシデント管理
| 操作名 | システム管理者 | プロジェクト管理者 | 運用管理者 | 運用担当者 | 顧客管理者 | 顧客担当者 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| インシデントが起票できる | × | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
| メール連携でインシデントが起票できる(※1) | × | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
| メール連携でインシデントが更新できる(※2) | × | × | × | × | 〇 | 〇 |
| 自身が起票したインシデントを参照・編集できる(※3) | × | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 自身/自組織が担当するインシデントを参照・編集できる(※3) | × | × | 〇 | 〇 | × | × |
| 自身/自組織がウォッチャのインシデントを参照・編集できる(※3) | × | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 自身/自組織がエスカレーション先のインシデントを参照・編集できる(※3) | × | × | 〇 | 〇 | ×(※4) | ×(※4) |
| インシデントが削除できる | × | × | 〇 | × | × | × |
| 検索時のマイフィルタが作成できる | × | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 検索時の共有フィルタが作成できる | × | × | 〇 | × | 〇 | × |
| インシデント対応手順が有効化できる | 〇 | 〇(※5) | × | × | × | × |
| インシデント対応手順を編集できる | × | × | 〇 | × | × | × |
| インシデント対応手順を参照できる | × | × | 〇 | 〇 | × | × |
| インシデント対応手順の進捗チェックダイアログが表示される | × | × | × | 〇 | × | × |
| AIで回答文を作成できる | × | × | 〇 | 〇 | × | × |
| AIで回答文のレビュー観点を登録できる | × | × | 〇 | 〇 | × | × |
| AIで回答文のレビューを実施できる | × | × | 〇 | 〇 | × | × |
| AIで対応履歴のサマリを参照できる | × | × | 〇 | 〇 | × | × |
| インシデントの工数を参照・編集できる | × | × | 〇 | 〇 | × | × |
※1:管理センター > メール連携 でメール連携設定を行った場合のみ可能
※2:管理センター > メール連 携 の「メールによるチケット更新」を有効に指定した場合のみ可能
※3:管理センター > フォーム で「ステータス」を下書きに指定した場合、利用形態が「運用」のユーザは参照のみ可能となり「顧客」のユーザは参照・編集共に不可
※4:利用形態が「顧客」のユーザはエスカレーション先への指定が不可
※5:プロジェクトに紐づくインシデント対応手順のみ有効化可能
リクエスト管理
| 操作名 | システム管理者 | プロジェクト管理者 | 運用管理者 | 運用担当者 | 顧客管理者 | 顧客担当者 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| リクエストが起票できる | × | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 自身が起票したリクエストを参照・編集できる | × | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 自身/自組織が承認経路に含まれるリクエストを参照・編集できる | × | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 自身/自組織がウォッチャのリクエストを参照できる | × | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
問題管理
問題管理機能のご利用には、Professionalプランのご契約が必要です。
| 操作名 | システム管理者 | プロジェクト管理者 | 運用管理者 | 運用担当者 | 顧客管理者 | 顧客担当者 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 問題が起票できる | × | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 自身が起票した問題を参照・編集できる | × | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 自身/自組織が担当する問題を参照・編集できる | × | × | 〇 | 〇 | × | × |
| 自身/自組織が承認経路に含まれる問題を参照・編集できる | × | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 自身/自組織がウォッチャの問題を参照・編集できる | × | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 自身/自組織がエスカレーション先の問題を参照・編集できる | × | × | 〇 | 〇 | × | × |
| 問題が削除できる | × | × | 〇 | × | × | × |
| 検索時のマイフィルタが作成できる | × | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 検索時の共有フィルタが作成できる | × | × | 〇 | × | 〇 | × |